タイトルが思いつかない・・・
- 2015/03/29(Sun) -
菜の花(からし菜)ハイチュウ、超近くて毛穴まで解像してたんだけど黄色い絵面にしたかったんでトリミングしちゃったんさ・・・・・(-_-;)
IMG_5913.jpg

ヤベっ、2対1かよ と固まるシロ
IMG_5930.jpg

今週末も何も撮れない気がするぞー
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
葦焼き後
- 2015/03/28(Sat) -
近所のツミ調査、んでカワセミ、オオタカ、大陸型チュウヒと待つが全っ然っダメっ。
カワセミに至っては到着時に見つけて待ってみてもその後全く来ない、無駄に時間を費やした

昼間シャッター押した唯一の百舌鳥
IMG_5706.jpg

何事もなく夕方、早めにハイメスが帰ってきた
IMG_5748.jpg

IMG_5756.jpg

ハイオスはお約束のISO25600
IMG_5854.jpg





この記事のURL | ハイイロチュウヒ | ▲ top
このコンデジ使えるっ
- 2015/03/22(Sun) -
週末武蔵の散歩は車で近所の公園。先日買ったコンデジの試写をした。リードを付けてのグルグル運動、2周で飽きちゃうのか?疲れちゃうのか?減速
P3220227.jpg

P3220230.jpg

ムーちゃん近すぎ
P3220132.jpg
とりあえず撮れる、使えるかもしんない。

散歩でツミの声を3回聞いたんで、武蔵を置いて家から出ようとすると隣の畑にキジが歩いてる・・・田舎だなぁ
焦って撮るが、めちゃオーバー(BORG71FL)
IMG_5609.jpg

公園を1時間徘徊して3度目の鳴き声で留まってる木は特定できたんだけど、広葉樹なんでしっかり茂ってて全然見つからない
近くに完成してる巣もあったんで、そこを再利用するつもりなのか?

葦原は入れないので、ちょっと早いけどカワセミのポイントへ・・・5時間半待って50m先に1回だけ来た、八方塞がりな場所。多分まだ嫁さんが決まってないオス?
IMG_5693.jpg
二週間後に行ってみようかと思ったが工事が入ってるんでどうなるか?ココが駄目だと厳しいなぁ
この記事のURL | 黒柴武蔵 | ▲ top
葦焼きだから明日は閉鎖だよん
- 2015/03/21(Sat) -
元旦に痛めた左手首があまり良くならない、レンズを助手席から運転席に移動する度に痛くて大変なので世田谷生まれじゃないグルコサミンを買った
・・・けど、車内手持ちで撮るのは今年の冬まで無いんだと今わかった、最近脳みそがダメだ
昼にコンビニで食べたいパスタがなくて「これでいいや」って買ったのがタラコのパスタ
レジで「パスタだけ温めて」って言った時「タラコ、今朝食ったな」と気付いたけど、まぁいいやと
パスタ食べた後、一緒に買ったおにぎりを食べようとしたら、焼きタラコだったので3時のおやつにした・・・

大陸型チュウヒを待つがまったく来ない・・・ボケーとしてるといつの間にか目の前にまさかのハイオス。全然撮れなかった

んで、今シーズン最後のハイチュウ塒
17:47 ISO2500 SS640 
IMG_5544.jpg

IMG_5580.jpg
既に渡っちゃった子も多いのかも、あんまり帰って来なかったみたい?最後まで居なかったけど・・・

IMG_5601.jpg

帰路途中にあるラーメン屋。館林だけど佐野ラーメンの看板・・・毎週気になってたけど帰る時間にはあまり客が居ないんで・・・
でも「青竹」の文字を見ちゃうとやっぱ食わねばと、麺硬めで注文。
佐野ラーメンで麺のコシを望んじゃダメって意見もあったけど、そもそも「青竹」使うのは麺のコシを出す為でオイラはコシがある佐野麺が好き
チャーシュー麺大盛りにネギをトッピング 承諾得てないないんで屋号は書かないけど旨かったよー♪
P3210106.jpg
10年振りにコンデジを買い換えた。OLYMPUS STYLUS XZ-10 家族も使うので簡単操作の安価なの。
でも、最近のコンデジは凄い、絞り調整のリングもあるしSS優先とか露出優先とか選んで撮れるし当然オートもある、おまけに1秒15枚撮れるらしい。
動画も勝手にピント合わせてくれる、因みに30倍以上するオイラのメインカメラの動画はマニュアル・・・
この記事のURL | ハイイロチュウヒ | ▲ top
近々シロの撮影が有料化
- 2015/03/15(Sun) -
今日の大陸型チューは死角から登場の1回きりで駄目だった
で、デイリーヤマザキの大盛りペペロン380gは効くぞー、さらにデカおにぎりとノンアルコールビールも一緒にどーぞ

期日迫ったハイチュウ塒、最後が近いのでお客も多かった、、、だからか?珍しく明るいうちにオスが帰ってきてくれた
IMG_5297.jpg


なんかデブじゃね? 渡り前だからかな?
IMG_5343.jpg

IMG_5356.jpg

IMG_5379.jpg
その後6時過ぎまで殆ど帰って来なかった。暖かい冬だったからもう渡ってしまった個体もいるのかも?

王貞治のマネをするシロ、ちなみに高校時代のオイラのあだ名は「サダ」 だった。
IMG_5265.jpg
この記事のURL | ハイイロチュウヒ | ▲ top
今日のオスは遅くて遠かった
- 2015/03/14(Sat) -
大陸型の場所はライバルが多かった・・・てか、三脚立てて車外で何人も立ち話してるのって、他の人にも迷惑だしソレって自分らも撮れないでしょ
そんな状況なんで、離れて待ってたのが正解だった。にぎやかな場所の対岸を回り込んで結構近くを飛んでくれた♪
現場では「撮れたっ!」と思ってたけど、そーでもなかった・・・
IMG_4817.jpg

IMG_4831.jpg

夕方、ハイチュウ塒
6時前はメスばかり、まだ明るいけど遠い
IMG_4906.jpg

IMG_5002.jpg

オスはまた撮れなかったなぁ
IMG_5119.jpg

IMG_5171.jpg








この記事のURL | ハイイロチュウヒ | ▲ top
ハイチュウ塒、葦焼きまであと3回
- 2015/03/09(Mon) -
と言う事で、日曜は久々に脚立の上で待ちました。
小雨だったのでちょっと前に買ったカメラ用の合羽を試したら凄く良かった

雨なのになんか明るい気がする?
一番早く帰ってくるハイメス、これを逃すと次は6時。隣の人のシャッター音で気付いてダッシュで脚立に登る
17:22 ISO3200 SS1/250
IMG_4103.jpg

その後、葦原絡みを明るい設定でSS1/250以上
IMG_4605.jpg

オスが二羽はいってたんで唯一残した空抜け ISO5000 SS1/800
IMG_4227.jpg

17:48 ノートリ ISO12800 SS1/160
IMG_4525.jpg

17:53 ノートリ ISO20000 SS1/80
IMG_4702.jpg

こんなに近くを飛ぶならテレコン外しとけば良かった、でも近いのは二週間ぶりらしい、通わないと駄目なんだよね、ツイてたな

会社超暇なので土曜が休みになった♪
この記事のURL | ハイイロチュウヒ | ▲ top
1時間弱で900枚撮った。850枚消した、もう寝る
- 2015/03/08(Sun) -
昼間の大陸型チュウヒは高ーく遠くに飛んでってしまったし、天気も悪いんでやる気なくなり、菜の花ハイチュウを狙いに行くが、ダメ

で、今年も芦焼きが近いんで、芦があるうちに久しぶりに脚立の上でハイチュウ塒入り
・・・今日はK山さんDayでダメだと言われてたけど、すげぇーーー、こんなにハイオスが乱舞したのは珍しい

いっぱい撮っていっぱい消した、完全な空抜けはサムネイル見て即消去
芦絡みのダメ画像を消したらオイラのリミットの22時を過ぎて23時、もー寝るっ!!

とりあえず念願の?ISO51200の画像
毎回51200に設定すると塒入りが終わっちゃうんで今日は早めに設定してみた
でも空抜けでも1/320しか出てなかった、18時まで撮ってる人って絶対変だぞ、でも面白れー
IMG_4760.jpg

しょーもない画像は明日辺り?

野良ミニチュアダックスには逢えなかった、とりあえず昨日の場所にパンを雨で濡れないようにして置いてきた
・・・誰かに拾われたのならいいな

この記事のURL | ハイイロチュウヒ | ▲ top
迷子 黒 ミニチュアダックス 
- 2015/03/07(Sat) -
土手に車を停めてると芦の影からこちらを覗くワンちゃん。んっ?ミニチュアダックス?
警戒してかまた芦の中へ隠れてしまった 2時間ぐらい車を同じ場所に停めてたから安心したのか?車の前を横切って田んぼの畦道でゴミを漁りはじめた
徒歩でゆっくり近づいてちょっと話しかけてみると人間不信なのか結構吠える、両耳と首に犬用のアクセサリーが付いてるんで捨てられたんじゃない気がする
口辺りは明らかにトリミングしてあり迷子?になって一ヶ月も経ってない感じ
歯も綺麗だから若そう、、、迷子だと思うんだけど?だとしたら飼主は探してるよなぁ
お腹がかなり細い、あまり食べてなさそうなので近くのコンビニで犬が食べられそうなパンと魚肉ソーセージを買ってきてパンをチラつかせながら近づくと今度は吠えなかった
結構食べた・・・カワイイんで人間にもっと近づけるようになれれば食べ物ももらえる機会が増えるし飼ってもらえるかもしれない
散歩中に2回咬まれて犬嫌いになってしまった武蔵が居るんでウチでは飼えない。
飼主さん、このブログ見つけてくんないかなぁ 
IMG_3892.jpg

大陸型チュウヒ
曇ってた方が綺麗に撮れるんじゃないかと思ってたけどそーでもないんだな
目は晴れてた方が入るけど、背中は晴れてると飛んじゃう、薄曇がいいんだろうなぁ
IMG_3764.jpg

IMG_3828.jpg

IMG_3840.jpg

IMG_3842.jpg

IMG_3855.jpg

IMG_3903.jpg

IMG_3908.jpg

ハイチュウ塒はダメダメでした。最高性能のカメラとレンズが最低な腕で操作されている・・・


この記事のURL | チュウヒ | ▲ top
この瞬間が一番待ち遠しい♪
- 2015/03/02(Mon) -
雨の休日、用事がなければ出かけちゃったんだけど、放置状態が続いてしまったネットの整形を頑張った・・・だって約束の納期が2月末、、、
溝きり、穴あけ、整形。そんで、オイル処理の時が一番楽しい。本来の顔が目覚める瞬間♪(ピント甘いけどねー)
IMG_3689.jpg
で、この作業をやりつつ進めるのが網を編む。それが一番嫌いな作業。
ホームの渓でライズが始まる時期(4月ですかね?)までには間に合わせますね、もちょっと待ってて下さい

この記事のURL | Handmade | ▲ top
| メイン | 次ページ