飛び出しはお尻ばかり
- 2015/04/26(Sun) -
昨日も今日も飛び出しはほとんど後姿ばかりの上、満足に撮れてない

顔がちょっと入ったコークシュクリュー飛び出し
IMG_6997.jpg

初めて見えるとこで餌の受け渡しをしてくれた♪
「かーちゃん、餌捕ってきたよー」 
IMG_69981.jpg

「あいよ、ご苦労だったね」
IMG_7038.jpg

「どれどれ・・・なんだいこりゃ、一夜干しかい」 「ごめん、かーちゃん、、、何回か呼んだんですけど・・・」
「次はもっとデカイ声でお呼びっ」
IMG_7052.jpg

「まぁいいや、もらってくよー」 「あとーんす、奥様」
IMG_7060.jpg

ツミメスもそろそろ巣篭もりで暇な時間が更に増えそうだ。GWは、キビタキ、オオルリ、サシバあたりを探しに行こうかなぁ
この記事のURL | ツミ | ▲ top
若メスがまだ一緒のよーだ
- 2015/04/25(Sat) -
普通にメスと思って撮ってたら、先輩が「あれっ、違うメスじゃね?」と・・・ほんとだ、若い感じだ、去年の子供かな?
IMG_6803.jpg

これが本妻?わかんなくなってきた
IMG_6851.jpg

オスが餌を持ってきて呼ぶがメスは何処に行ってるのやら、来ないので結局自分で食べたり落としたり
IMG_6871.jpg

で、オイラが給水してる時、落とした餌を拾いに来たらしい・・・みんないい画が撮れたらしい、、、オイラも撮れたもんね♪
IMG_6913.jpg

まだ葉が少ないはずなのに巣からの飛び出しは撮れる気がしない
IMG_6883.jpg


午後、風が強くて木陰から一回も出て来なかった。抱卵するまでは朝だけ待てばいいみたいな?
この記事のURL | ツミ | ▲ top
桜武蔵
- 2015/04/24(Fri) -
夕方、八重桜(群馬弁?)の散った公園の散歩、面白そうなんで武蔵に投げてみる
案の定いいリアクション♪
P4250445.jpg

量が多かったみたいだ・・・・
P4250446.jpg
うーん、コレはちゃんと撮りたかったなぁ、ブレブレだけど顔が面白れーんで

少なめに投げてみたつもりだけど、やっぱ多かったか?
P4250451.jpg

直前で逃げた・・・やっぱ多かったよーだ
P4250452.jpg

少なく投げるのは難しいんで、何度も挑戦
P4250490.jpg

P4250491.jpg
コンデジの被写界深度ってすげー・・・オートでは動き物が撮れないのがわかった、、、
この記事のURL | 黒柴武蔵 | ▲ top
カメラ用合羽忘れた
- 2015/04/19(Sun) -
他に被写体がないので、当分ツミが続きますよー

微妙な雨、カメラ用の合羽忘れた、防滴だから大丈夫か?・・・ちなみにオス。メスはあまり撮れなかった。
交尾と餌の受け渡しは毎回全然見えないところだなぁ・・・

「今日は撮れたっ!」って感じだったんだけど、PCで見たらイマイチだった
IMG_6699.jpg

背中
IMG_6708.jpg

IMG_6734.jpg

IMG_6736.jpg

IMG_6745.jpg

IMG_6747.jpg

巣が左側なんで、毎度同じ方向の画像が続くと思います。
近くて600mm+フルサイズでは厳しい、100-400は絶対欲しいぞ・・・今年はボーナス出ないんだろうなぁ
この記事のURL | ツミ | ▲ top
午前急がしく、午後超暇
- 2015/04/18(Sat) -
週末の武蔵の朝散歩、近所のツミがいい感じなんでBORG71FL+40D MarkⅡ背負って
と、シロがもう来てた♪ 武蔵、シロとの初対面の挨拶はやっぱり「ウーーーっ」・・・・

ピントは目か鼻の花びらか?と悩みながら撮ると、やっぱ微妙なピンになる? 結局目を狙って撮ったと思う
1-1.jpg
でも、シロの飼い主さんがいい画を撮ってくれたんで画像は勝手にゲット♪

角度が悪かったけど、一応交尾が撮れた
久々のマニュアルフォーカス、ヘリコイド回す方向がCANONと反対で困ってるんだけど、未だBORGの癖が抜けないので簡単に間に合った(笑)
IMG_3747.jpg

その後、朝食で一旦帰ってからロクヨン手持ち
3.jpg

4_2015041822225662b.jpg

「ヘラサギが居るってよ」と移動してみたが間に合わず・・・昼食は大前食堂のカツ丼・・・旨し♪
P4180313.jpg

こないだ買ったコンデジ、なんだか微妙な写り・・・やっぱコンデジはコンデジ?
午後はカワセミを待ったが超暇なんで、カメラの掃除、AF精度を確認、機材も撮ったり、、、コンデジの写りにはかなりテンションダウン
BORGで凄く良かった2点支持を最近導入した、更に重くなった、、、、車内手持ちでは使えないと思う
P4180315.jpg
この記事のURL | ツミ | ▲ top
レモンジー○はほんとに土の味がした
- 2015/04/12(Sun) -
武蔵の散歩コース(先週の場所)のツミは1日で居なくなったようだ・・・
去年のツミの所の様子を見に行ってみたら、去年と同じ場所に営巣するカップルが居た、目視なんであてにならないけど散歩コースにいたカップルに似てる
距離的に2~3キロの場所だから有り得るかも?
でも、巣がモロ見えなので今日撮るのはやめようかなぁと思ってたら老Mさんから「桜ツミ撮れるかも?」と連絡あり♪

着いてすぐ撮りづらい場所のオスをとりあえず
IMG_6445.jpg

このオス細い枝に留まるんでバランス悪くて撮り方としては楽しい
IMG_6450.jpg

IMG_6462.jpg

IMG_6464.jpg
そう言えばメスは撮ってなかったな、夕方まで待ったが10時までで良かったかも?
でも、お買い物の話は楽しいなぁ、若Mさんの動向が楽しみだ
この記事のURL | ツミ | ▲ top
オイルフィニッシュはいいよ
- 2015/04/07(Tue) -
初夏に頼まれたオイルフィニッシュのネットがやっと完成、大分待たせてしまった・・・
自分で使うならオイルフィニッシュしか使いたくないっ!!って感じなんだけど・・・やっぱ光ってる方が高級感あるもんな
でも、シーズン初めにワックス塗ればやる気も出るし?魚をすくって濡れるとすごくいい感じですぞ
IMG_6186.jpg


PS・昨日と今日の夕方も桜ツミの姿はなかった、オナガが居る東側も歩いたけど鳴き声はなかった、移動したのか?
この記事のURL | Handmade | ▲ top
春ツミ
- 2015/04/05(Sun) -
日曜、雨の朝の散歩コースは足が汚れないように芝生の運動公園。
南東側コースから反時計回り西側側コースでツミの鳴き声
この辺かなぁ?と桜の木を見上げるとすぐソコに留まってた。
ウン○もしたんで(武蔵が)急いで帰って手持ち用のBORG71持ってとりあえず数枚、桜ツミゲットで気分上々♪
IMG_6149.jpg

その後用事を済ませて重い機材持って待つ
う~ん、朝の方が良かったかも?営巣してるようだけど昼間はダラダラな感じ
IMG_6253.jpg

小雨の中、交尾3回見逃す、てかオス淡白すぎる・・・
IMG_6318.jpg

何とかオスの赤目が出ないかと思いっきりトリミングしてみたけど、やっぱ出ない
IMG_6351.jpg
夕方、ジョグ人だらけの場所に一人怪しいオイラ、思いきってジョグロードのすぐ隣に三脚設置、光の具合もそちらが良かったんで・・・
怪しくなくなったのか?随分話しかけられ面倒だけど知り合い増えた♪
家から2~3分、会社から3~4分なんで明日も行ってみっかな
この記事のURL | ツミ | ▲ top
菜の花にやっとハイチュウ
- 2015/04/04(Sat) -
何か「いっぱい撮れちゃった♪」ってな感じで帰ってきたけど、ほとんど同じ格好でピンもイマイチだった
見下ろす角度からの撮影は難しいってのがわかった。ピントは抜けまくるし目は入らないし、、、見晴らしはいいんだけどねー

1時半、ハイメスが葦原をこちらに向かってる? 黄色いこっち側に来いっ、と願った
5950.jpg

やたっ、キターっ!!
5963.jpg

黒目は若いらしい
5966.jpg

5993.jpg

6111.jpg


曇りで撮り易い状況でこれじゃ晴れてたら全然撮れなかったかも・・・ヘタっぴ過ぎ・・・・
この記事のURL | ハイイロチュウヒ | ▲ top
| メイン |