2羽巣立った
- 2017/06/25(Sun) -
朝から雨だったのだけど近所なので出かけた。10時頃、昨日はまだ飛ばないだろうと思ってた1、2番子が巣の近くから飛び出した。
飛んでると言うか滑空っぽい、枝とかへの狙いは無理なよーで、小枝がいっぱいなフカフカな場所へダイブって感じだ
その後、ノロノロと枝に移った、自分の巣を初めて遠くから見た
1DX_8551.jpg

三番子はまだまだ飛べそうにないと思うのだけど、お母さんは近くに留まって「飛べよ」って言ってる
1DX_8511.jpg

巣立ちを促す感じだったので、結構あちこち動いてくれたおかげでいつもより抜けたとこには留まってくれたけど、飛び出し2~3枚目には被っちゃう
抜けてるとこなんかないっ!
1DX_8605.jpg

1DX_8626.jpg

赤松がいい感じ。なんでもそのうち赤松意外を伐採するようだ、来年が楽しみだな
1DX_8634.jpg

1DX_8643.jpg

近住民の間では、オイラ達は最近有名らしい・・・まぁ、確かにそうかも知れない、有名と言うより怪しいのだろう
少年がオイラの後ろをチャリで行ったり来たり、面倒なので無視していたけど何往復目でチラ見したら超ニッコリ笑って「ビワ、食べます?」と言ってきた。心が洗われるようだったぞー
あーーー、孫、欲しいなぁ・・・

赤目♂は3回来たけど音速で飛んでった
この記事のURL | オオタカ | ▲ top
赤目撮れた♪
- 2017/06/24(Sat) -
近所のオーータカ、巣立ちがそろそろかなとオイラ的には早朝の8時半に現着。
二羽は巣から出てたけどまだ飛べそうにない、3番子はまだ巣の中。
何とか抜けてるのは右下の3番子の右半身だけ、とりあえず3羽入った・・・一番子?は羽だけだけど
1DX_8449.jpg

雛が鳴き出したので注意してたら、20m先に餌を持った♂が留まった・・・・おおっ、赤目っ!
1DX_8461.jpg

1DX_8467.jpg

♀も抜けてるとこ?に留まった、どんなに移動してもお腹の枝が回避できない
1DX_8457.jpg

帰りにツミ・・・ まだ巣に入ってないよーだ、自由に飛び回っていた、オオタカもツミも飛び物とか撮れないので逆に楽。
1DX_8487.jpg

一度に転送できる画像は5枚だと思ってたのだけど6枚送れるんだっけ
カッコウって頑張って撮ってみたことないなと追ってみたけど超高いし空抜けだし、二度と頑張らない
1DX_8494.jpg
この記事のURL | オオタカ | ▲ top
新居か
- 2017/06/18(Sun) -
バファリン飲んで寝たら熱は37度まで下がった、近所のTo meが気になったのでちょっと出かけた。
♂はいつもの辺りに留まっていたが、♀が見当たらない
1DX_8261.jpg

アレ巣かなぁとか言いながら待ってると♂が餌を持ってきた・・・右下の赤い帯はなんだ?ソフトの不具合かカメラじゃないだろうなぁ
1DX_8297.jpg

1DX_8403.jpg

あまりに地味な餌渡しでピンもズレた、♂は餌を置いて後ずさり、♀もゆっくり近づいて
1DX_8406_2017061818302769d.jpg

1DX_8414.jpg
熱が上がって来た感じなので2時間で撤収、その後怪しがってた巣へ♀が入ったそうです。今年は雛が出るかな♪

追記:熱が下がらず月火と休みました・・・先週に続き週休4日、定年後は週3日働けばいいかな
この記事のURL | ツミ | ▲ top
抜けてる?
- 2017/06/17(Sat) -
近所の雛が強風で落ちちゃったto meの様子見に行ったら「オーータカが近くに留まってるよ」との連絡、、、、光強すぎ
1DX_8160.jpg

雛三羽確認。3箇所抜けてて?良かったけど、一人は三脚出せない
・・・てか、抜けてるうちに入るん?
1DX_8220.jpg

1DX_8229.jpg

1DX_8203.jpg

1DX_8248.jpg

西表島旅行の暑い寒いの繰り返しで夫婦ですっかり体調を崩してしまった。熱っぽいので昼にユンケルを飲んだのだけど、効かなかったよーだ、さっき計ったら38.3度
奥さんに悟られないよーに明朝の散歩をクリアしないと出撃は無理だな、平熱まで3度・・・ダメかなぁ
この記事のURL | オオタカ | ▲ top
八重山諸島へ
- 2017/06/15(Thu) -
石垣島、西表島へ二泊三日のツアー。探鳥ツアーじゃないです・・・が、一応200mmx1.4は持参
羽田から3時間弱、現着    暑っちーーーーっ、つーかなんだこの湿気、空気がびっちゃびちゃ、2月か3月が人気あるの分かる。因みにその頃が海開きなんだって
7D2_7684.jpg
初日は石垣島、バスの車窓から探すが、鳥っ気がまるでない・・・海岸沿いを走っても海鳥すら見ない
でも夕方7時頃(まだ昼間)車窓からリュウキュウ???ズクを見つけたがどーにもならず・・・期待は膨らんだ

二日目の早朝(と言っても日の出は6時)ホテル前の海へ、、、30分フラフラしてたけどカラスを数羽見ただけだった
この日は以前から一度は行ってみたかった西表島へ渡った
フェリーを降りてすぐアオバト発見(遠いけど初見初撮り) 幸先いいぞー♪
7D2_7781.jpg
由布島へは水牛が渡してくれる。
7D2_7818.jpg
島全体が熱帯植物園、園内にキョロちゃんが居るらしいが、声なし
リュウキュウヒヨヒヨが撮れた、いつも見てるのより全体的に黒い、日焼けなん?
7D2_7836.jpg
その後、今回一番期待していたマングローブクルージング
・・・レンズが重かっただけ。サギすら居ない、ガイドさんも驚いていた。オイラの鳥運なんてそんなもの

最終日、石垣島バンナ公園。鳥撮りは完全に諦めたので軽い広角ズーム。
7D2_7952.jpg
最後の最後、偶然逢えた♪名前はよんなー君 怪我して飛べない、まぁ見られただけでもいいか
カンムリは雨が降った次の日に車に轢かれた蛙を目当てに県道沿いの電柱に並ぶんだって
7D2_7958.jpg
定年退職旅行(勝手に設定)は一人でしばらく滞在してみたい、「ソコに留まったらスゲーっ」てロケーションばかりなんさ、奥さんからも「何処にでも行けばいーじゃん」と暖かいお言葉
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
今後どーなるん?
- 2017/06/04(Sun) -
トイレットペーパーの芯とかサランラップの芯が大好き、しばらく甘噛みしたあと食べちゃうから取り上げるのが面倒・・・怒るし
1_20170604201849979.jpg

午後、行くところもないし、巣と子供を失ってしまったツミが気になって行ってみた。
↑の武蔵を撮ってたんでISO1600のまま
2_20170604201850b80.jpg
SS1/8000 全てが止まるのでピンは来てないのがよーく分かる。

なんか普通な二人。以前の巣には一度も近づかなかったんで、理解してると思う。 オスが餌をもってきたよーだ
3_2017060420185204d.jpg

7-200+7D2で撮ってたけど、あまりに遠いので、600+1DXにした、ほぼ真上なんで顔面でホールド、首が痛い
4_20170604201853f2b.jpg

1時間留まったままのメスの所にオスが飛んできたーーと同時に交尾、、、すげー、オイラには絶対真似できない
6_2017060420185547d.jpg
今後の展開があってもなくても楽しみなんだけど、次の休みは一人では行きたいけど、ツアーでは行きたくない南の島
この記事のURL | ツミ | ▲ top
おじさんも悲しい
- 2017/06/03(Sat) -
近所のオーータカ、生まれたのかな?先週から親が巣の横に鎮座してる
1DX_8038.jpg

空気椅子みたいな体勢で何とか撮れる感じ、疲れるし蚊に刺されるしすぐに止めたい、、、見つかっちゃったよーなのでサッサと撤収
1DX_8060.jpg

あぁ~、今日は全っ然ダメだ、まともなの1枚もない・・・別にいいけど
1DX_8102.jpg

金曜早朝のゲリラ雷雨?が凄かったらしい・・・家族は大慌てで窓を閉めていたようだが、オイラはあまり記憶になかった。
去年、風が吹くたび巣が壊れたせいか?放棄しちゃった場所に今年も営巣したツミ。今回は無事抱卵したので大丈夫かなと思っていた。
金曜日の荒れ具合を知ってる友達に「あの巣はヤバくね?」と言われ帰りに寄ってみた
カワセミが居る裏の堀周りを歩いて行くと、そっち側で小さな声で鳴いてる。珍しいなと思いながら営巣場所に行ってみたら・・・

まじっ!!   やっぱ巣は崩壊、雛2羽と卵1固が無残な姿で落ちてた
夫婦は北側に居たけど、また営巣するのだろうか? 三人の子供を同時に失ったら・・・悲しいよなぁ、、、
この記事のURL | オオタカ | ▲ top
| メイン |